制作事例

ASOとは|アプリのダウンロード数を増やすための施策

シェア:
  • share facebook
  • share twitter

スマートフォンアプリを開発している人なら「ASO」といった言葉を聞いたことがあると思います。 現在はさまざまなスマートフォンアプリが公開されており、アプリのダウンロード数を増やすことは簡単なことではありません。 そこで注目を集めているのがASOです。 ASOとは、簡単に説明するとアプリストアで検索される際、上位に表示されるよう施策を行うことを意味します。 多くのユーザーに認知してもらうことで、アプリのダウンロード数を増やすことが可能になるため、ASOの需要が高くなっているのです。 今回は、このASOとは何か概要などを詳しく解説していきます。 気になる方はぜひ参考にしてください。

ASOとは

ASOとは、「App Store Optimization」の略称で、日本語にすると「アプリストアの最適化」となります。 つまり、自社で開発しているスマートフォンアプリを、アプリストアの検索欄の上位に表示させる施策を実施することで、より多くのユーザーの目に留まるようにし、ダウンロード数を増やすマーケティング活動のことです。 アプリを公開してもなかなかダウンロード数が増えずに困っている企業は、今一度ASOについて理解を深め、施策の実施をするようにしましょう。

ASOが求められている背景

ではなぜ、近年ASOの需要が高まっているのでしょうか。 それには2つの理由があります。 まず1つ目は、ユーザーがスマートフォンアプリを探す際、WEBサイトではなくアプリストアから直接探す割合が非常に高いことです。 最近のアプリストアはAI技術が搭載されており、ユーザー自身におすすめなアプリを自動で紹介してくれたり、人気傾向にあるアプリを上位に表示させてくれるなど、とても便利になっています。 また、アプリストア自体もデザインがシンプルで使いやすく、ユーザーの口コミも簡単に見ることができるため、多くの人が利用しているのでしょう。 2つ目は、広告予算の最適化につながるからです。 アプリストアで上位表示させる方法はASOを実施するほかに広告を打つ方法があります。 しかし、広告費用は年々増加しており、資金力のない企業は実施することすら難しいのが現状です。 一方、ASOの場合は知識やノウハウは必要ですが、成功したら低予算で高いマーケティング効果を生み出すことができます。 全体的なパフォーマンス向上につながる意味でも、ASOは重要視されているのです。

ASOを向上させるための重要な要素

ここでは、ASOを向上させるための重要な要素をいくつかご紹介します。 この他にもASOに関わるアルゴリズムは200以上もあり、全てを対策することは難しいですが、主要な要素は全て満たすようにしましょう。

キーワード

まずはキーワードの指定がとても重要です。 アプリストアの仕組みとして、ユーザーは特定のキーワードを入力して検索をおこないます。 たとえば、勉強に役立つアプリを探している人なら「勉強 おすすめ」や「勉強 記録」などのキーワードで探すでしょう。 この検索キーワードに当てはまるようなサービス名にしたり、紹介文を作成することで、ヒット率が高くなり上位表示されるようになります。

アプリのダウンロード数

実はアプリのダウンロード数も重要になります。 理由としては、「ダウンロード数が多いアプリ=多くの人から高い評価を得ているor人気・トレンドである」とアルゴリズムで評価されるからです。 公開当初は広告を少しでも打つことでダウンロード数を増やし、徐々にASOを高めていくことが大切でしょう。

アプリの利用率

アプリの利用率もASOの評価として大きな割合を占めています。 「ユーザーがどのくらいの頻度でアプリを使用しているか」「どの期間で利用されているか」など、アプリの利用率の平均をとって上位表示させるかアルゴリズムが決定します。 そのため、ユーザビリティの改善など、アプリそのものの質を見直すことも大切です。

レビューの数と平均値

アプリのダウンロード数と同じ原理で、レビュー数や評価の平均値も影響します。 レビュー数が多ければ認知度の高さを測ることができ、評価の数値でアプリの質を測ることができます。 もちろん、これだけでASOの評価が決まるわけではありませんが、アルゴリズムの上では要素として関わってくるので意識しておきましょう。

ウェブでアプリについて言及されているか(Googleplayの場合)

上記の4つはAppstoreとGoogleplayの両方に当てはまる要素を書きましたが、Googleplayの場合、「ウェブサイトでアプリについて言及されているか」も評価されます。 たとえば、アプリ紹介サイトで多くの名前があがっているか、高い口コミが書かれているか、などです。 信用度の高いアプリとして評価されているか、ASOの要素として判断されます。

ASOの改善でアプリのダウンロード数を増やす

この記事では、ASOとは何か概要から具体的な施策などを解説しました。 アプリ内の表示を高めることで多くのユーザーにアプリを知ってもらい、ダウンロード数の向上を実現できるASOは、多くの企業から注目されています。 検索欄にヒットしやすいキーワードを盛り込んだり、レビュー数を獲得するなどで改善できるので、まだ実施していない企業はぜひ検討しましょう。

WRITTEN BY

ice

関連の投稿

View More
Webデザイナーってどんな仕事?Webデザイナーの仕事内容や求められるスキルを解説
2022.07.02

Webデザイナーってどんな仕事?Webデザイナーの仕事内容や求められるスキルを解説

私たちにとって、とても身近なものとなったWebサイト。現在は、ショッピングサイ...
Webデザイナーのポートフォリオはどうやって作る?未経験でも作れるポートフォリオの要点を解説
2022.06.30

Webデザイナーのポートフォリオはどうやって作る?未経験でも作れるポートフォリオの要点を解説

就職・転職活動をしていると、ポートフォリオの提出を求められることがあります。...
SIerからWeb系エンジニアへ転職するには?転職に必要なスキルを解説
2022.06.30

SIerからWeb系エンジニアへ転職するには?転職に必要なスキルを解説

外部企業をクライアントとして、社内システムの企画や設計を担当するSIer。そして...

Q&A

よくある質問

契約、開発体制、成果物などに関してよくある質問をまとめて回答します。

Contact.

お問い合わせ

案件のご相談、パートナーの協業、取材の依頼など気軽にお問い合わせください